猫の訪問

絵を描いてるとこいつがカリカリと私の部屋のドアを引っかく。

 

入れてあげると必ず机にのってくる。目線を合わせたいのだろうか。たしかに見上げっぱなしは首が疲れそう。

 

以前パレットの絵の具に足をつけちゃって、そのままタンスに水色の足跡がてんてんと付いていた。

だから今は来るときはパレットを隠し、洗う水も飲むといけないから上に物を置く。

 

作業を一時中断しなければならないけど、猫には逆らえない。

 

今日はひとしきり机の上でかまったら、ベッドに移動して寝ていた。

 

休みに外に出ずにごろごろする時の自分はこの子と同じだ。

 

 

逆らえない可愛さだけど、抜け毛も膨大。

 

触るたびに毛が抜けるイケメンか、、、

人間に置き換えるともてなさそうだ。